んまおの日記

特にオチや解決があるわけではありません。勢いのままに書いてそのまま公開しているので文の脈絡が飛んでいたりしますが、悪しからず。

キャッチセールスに出会った話。

 

先日池袋の街を歩いていたんです。

その日全部で3回声をかけられました。

当時は平日、暇でショッピングのはしごをしようとフラフラしていたので気紛れにホイホイついていってしまいましたが、あれがキャッチセールスなどではなく人攫いや犯罪グループなどであったりしたらと思うと、本当に生きて帰ってこれて良かったと思います。

 

 

一回はサンシャイン通りで若手お笑い芸人のライブがあるから来ませんかとのこと。

まぁこれはキャッチセールスではなくたんに宣伝だと思うので今回はあんまり関係ない。

 

問題なのはその前にかけられたその日一回目と三回目。

 

一回目は、「サロンモデルを探しています」という呼び止めだった。

 

街頭で話を聞くと、フェイシャルエステのモデルを探していて、仕事の内容は1時間ほどのエステを受けてその施術中の写真を撮らせてほしい。これが使うか使わないかの判断は本人ができる。と。

以前モデルではないがフェイシャルエステの体験のようなことをしたことがあったのでなんとなく良いですよ〜と言ってついて行ってしまった。

 

怪しさ満点だが、街頭でキャッチをしていた女性は人当たりが良い人だった。

名刺も渡されて、調べたがどうやらその会社自体は存在するものである。

少し内容のお話をするので、と言って雑居ビルの一室に連れていかれた。

その一室を説明用の事務所にしているらしく、狭い部屋の中を区切って2箇所ほど机が置いてあり、そのうちの1つに座らされた。

 

内容は上記の通り、サロンモデルというようなことであった。今回のクライアントはフェイシャルエステなどを専門に扱う販売店

そこのモデルとして写真を何枚か取るという。

そして私もなんとなくだが、無料でフェイシャルエステを受けられるのならと承諾し契約書にも名前を書いた。

 

問題なのはこの先である。

謝礼として、先払いのギャラが発生したのだ。

もらった金額は「1,000円」

撮影した写真が採用されると追加でギャラが発生し、最大15,000円まで受け取れるという。

先払いのギャラという名で金を渡す事でより断りづらくしているのだろう。

私はなんだか怖くなって全てキャンセルし、後日に前払いのこの1,000円を返金した。

 

 

 

帰って調べると数年前から似たような事が結構行われており、フェイシャルエステまでは普通に受けられるが、そのあとモデルやタレントなどとしての才覚があるとおだてた後に「全身脱毛」を勧めてくるのだという。

 

撮られた写真が使われない保証は無いし、断れないようにされてしまったら意図しない全身脱毛により高額の金を支払う羽目になる。

これはいわゆるキャッチセールスに近いもので、直接的な悪徳商法ではないが非常に巧妙な手口であろう。

特に若い女を狙っており、若い人はとくに圧力をかけられてしまえば断れないのではないだろうか。

 

 

 

 

 

二回目は駅に向かって歩いてるところをどこから見ていたのか背後から近づかれ並走され、声を掛けられた。

 

街頭で声を掛けているが、新しいクーポンアプリのリリースを控えておりそれについてのペーパーアンケートを行っているという。

 

幸い強要はされなかったが、ノルマがあるという話であったのでアンケートに答えるだけなら良いかなと思い善意のようなもののつもりでついて行った。

 

また同じようにキャッチをしている少し先の路地にある雑居ビルに回答の部屋を設けており、アンケートに答えてくれた人にはトリートメントや美容系のものなどの謝礼的なものもあると言われた。もう怪しい。

 

これはいわゆる「お礼商法」というやつらしい。お礼商法とは、アンケートのお礼などとして相手に間接的に物を買わせるという手口である。

 

またこれが非常に巧妙な手口で、あの部屋に居た人たちや街頭のキャッチは涼しい顔で平気で嘘をつくのである。

 

こんなのペーパーでやらなくても良いだろみたいなアンケートに答えたあと、福引で当たったものを謝礼に渡してくれるらしく、福引のガラガラを回した。

本当にたまたまであったのだが、回したあと口が下を向いており、出てしまったら申し訳ないと思い、出口を上に向けようとしたところ2つ玉が出た。どちらも同じ色が出た。

 

では引き換えてきますね、と担当のお姉さんが裏に引っ込んだ。

何が当たるかというのは事前に教えてもらってなかったので、なんか変なお試し用のものとかかなと思っていると、お姉さんがハイテンションで戻ってきた。

 

なんと、

私が2つも出した同じ色の玉三等

その福引の中に3つしかないのだそう。

 

訳がわからんがまぁ話を聞く。

その三等というのは、

池袋にある医療脱毛を行なっているクリニックでの「レーザー脱毛で部位を選んで脱毛体験5回無料」の券だという。

 

お姉さん試してみたいものの中に医療脱毛って言ってましたよね?と担当のお姉さん。

言いました、検討していますと。アンケートの中にもあった。目立つ位置に、真ん中の方にその回答がくるように書いてあったなと今になって思い出す。

 

で、その無料体験の券は金券などと同じくらい貴重なものなので転売防止のために今QRコードを読み取って予約しちゃってください!とのこと。何いうとんねんという感じだがここまでの流れが完全に上手くいっていた場合騙されてしまうだろう。

 

ちょっと回して三等が2個も出る訳がない、おそらくあの福引の中は三等の色だらけだったのであろう。

で、読み取って予約をさせられた。一応仮予約という形だったので本予約をせずに済んでおり、行くことはなかった。

 

 

これ、結局医療脱毛がたったの5回で終わる訳がなく、そのあとの残りもうちでやっちゃってください!と本契約みたいなものを結ばせようとしてくる遠回しの商法である。

つまり、アンケートはダミーでこっちの医療脱毛をさせるほうが本題だったのだ。

笑顔で息を吐くのと同じように嘘をつく彼らに悪寒がした。

 

 

 

 

今回はこのような感じで、本当にただのキャッチセールス紛いのことであったので特に何もなく帰ってこれたが、これがキャッチセールスを偽った犯罪集団の犯行の一部であったとしたら非常に危険である。

非常に怖い思いをしたなと、今になって思うのだ。

基本的にサロンモデルなんか街頭で、しかも池袋なんかで探す訳がないし、ペーパーアンケートなんかやるなら実際にアンケート用紙持ってひたすら声掛ければいいじゃないか。

 

 

 

一度知っていたらお前そんなんも知らねーのかよと思うかもしれないが、ついていくとこういうことになるよという実体験のお話でした。

 

とくに街頭で声を掛けてくる人たちは、お姉さん可愛いですね〜美人ですね〜とか言って声を掛けてくる。いや自分ブスなんでそんなんないっすわ〜とか思っていても、彼らは息を吐くように嘘をつくので煽てられたついでについていってはいけない。

 

今思い出したのだが、ペーパーアンケートのキャッチをしていたお兄さんがビルまで案内する間にミンティアをくれた。

いくら人当たりが良いとはいえ、そのもらったミンティアが強力な睡眠薬や変な薬だったらと思うと怖い。

知識がなかったにせよ警戒心が足りなかったと思う。

 

都内や、都内でなくても今こういうことをしていると声を掛けられた場合その場で終わらなさそうな事であるならば何者にも振り向いてはいけない。

行ったとしても「自分は断れるから大丈夫」などと思わない方がいい。

いつ暴力を振るわれたり恐喝紛いの事をされるか分からない。

 

 

小さい頃、知らない人についていってはいけないよと教わったのは大きくなった今も変わってはいない。

皆さんは本当に気をつけて下さいね。